ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月19日

和竿(火入れ)

先日頼んでいました和竿の火入れが出来たよ~と
連絡が入り正雲竹さんに(川口の竿師)
長々~とおじゃましてしまいました。

2年に1度ぐらいのペースで火入れを
お願いしています。
今回も石鯛の和竿2本
黒鯛のヘチ竿5本とお願いしました。

1本1本繋いで竿の張りと感触を確かめながら
非常に楽しい瞬間です!
さらに自宅に戻ってからも再度繋ぎなおして
またにんやり
和竿(火入れ)

実は毎回この後に
福原さん(竿師)からの売込みが続きます
今回は6組のヘチ用の竿を持ち出し
今後全竹の中通しを作成する予定だそうです。
そこで売り込みが開始され
ついつい品定めをしてしまう自分がいます
全竹の中通しは既に8.5尺の竿1本保持していますが
「安くしておくよ」この一声にさらに値段交渉している自分が
和竿(火入れ)

全竹のの良さは糸で当たりが来る以外に
言葉では表現出来ない手元に来る当たりが伝わる良さが
あります
こうした竿はやはり木更津や長浦のような平坦な垂直堤防で
楽しみたいものです
和竿(火入れ)
結局・・・
画像一番左の竹を選んでしまい注文してしまいました
正直非常に楽しみです
完成しますと9尺中通しの全竹のへち竿に
完成予定は6月中旬頃だそうです
・・・・・・♪♪♪です




最新記事画像
とにかくいっぱい!
9月24日!
東京湾落とし込みバトル!
ワカシ♪
黒鯛に引き続き夏の風物詩!
旬です!大売り出し!
最新記事
 とにかくいっぱい! (2017-10-08 17:50)
 9月24日! (2017-09-25 22:03)
 東京湾落とし込みバトル! (2017-07-04 22:07)
 ワカシ♪ (2017-07-03 18:28)
 黒鯛に引き続き夏の風物詩! (2017-06-11 18:23)
 旬です!大売り出し! (2017-05-21 16:26)
この記事へのコメント
お久しぶりです。 クロダイ…釣り方忘れました(笑) (涙) 最近では 電動リ~ルまで買い 沖釣りに どっぷりはまりました… 鯛も 赤い鯛だし 今年の夏は 長浦スペシャル行こうかな~ 若船長 デビューしたし 今度 ご一緒させて下さい。
Posted by 黒大 at 2011年02月20日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和竿(火入れ)
    コメント(1)